top of page

第1回研究発表会〈2016/4/10〉#4

休憩を挟んで、いよいよ最後のトークセッションです。

「ズバリ、医師に聞く!これって本当?ちまたにあふれる、あれこれ」

私たちセラピストの間に、あふれる雑多な情報。

それには、科学的根拠はあるのか、医師の知見ではどうなのか、

皆さんから、どんどんと質問をいただいて考えていく、参加型のトークセッションとしました。

いただいた質問は、

● 通院中の方や妊娠中の方のトリートメントの際の、「医師の許可」について、許可を出す側の医師の立場としての見解

● 紙ナプキンを使用することによる経皮毒

● シャンプーによる化学物質が、子宮や羊水に溜まるので、オーガニック製品を使う方がよいのか

● 経血コントロールによるメリットとデメリット

● エステによる脂肪揉み解しと言われる機械(キャビテーションやエンダモロジーなど)は、産後授乳中の方に使用すると、母乳に悪影響を及ぼすのか

● 妊娠中の方、不妊治療中の方などに対する、電磁波(スマホ、電子レンジ、パソコンなど)はどの程度影響するのか

● 骨盤調整は、産後いつやるのが、効果的か

● 骨盤ベルト、腹帯などの是非

● 産婦人科でセラピストとして働くにはどうすればよいか

その他にもたくさん、

多岐にわたる質問を、かなりざっくばらんにお答えしていただくことができました。

また、セラピストやエステティシャン以外にも、理学療法士や運動系のボディーワーカーなど、様々な業種の方がご参加していただいていたので、それぞれの立場からも意見を伺うことができました。

先生方から、逆に私たちに「なぜそう思うのか」と疑問を投げかけられたり、かなり本音トークが伺えたと思います。

これで、第1回研究発表会は閉会となりました。

第2回目は、2017年に予定しています。決まり次第、会員の皆様にはメール、HP、FBなどでお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

また、会員登録は随時受け付けております。


bottom of page